ダイソーで100円防音マットを買うならコレ!そもそも効果があるかも解説!

ダイソーで100円防音マットを買うならコレ!そもそも効果があるかも解説!

「ダイソーの防音マットってどれを買えばいい?」

今回は、100円均一ショップのダイソーで購入できるアイテムのなかから、防音マットとして代用できるアイテムを紹介します。コストをかけずに防音対策をしたい方は、ぜひ参考にしてください。

 

1. ダイソーにある防音マットの種類

ダイソーで買える防音マットの代用品

まずはじめに、ダイソーでは「洗濯機用ガタゴト防音マット」という洗濯機に使うタイプの防音マットが販売されていますが、リビングに敷くタイプで「防音マット」と名のつく品は販売されていません。(2024年5月時点)

しかし、ダイソーには、ジョイントマットや吸着マットといった防音マットとして代用できるアイテムがあります。それぞれ詳しくご紹介しましょう。

1-1. ジョイントマット

ジョイントマットとは、複数のピースを組み合わせるパズル状のマットです。

素材はEVA樹脂やポリエチレンで作られており、厚みも1cm程度あることから防音グッズとして活用される方が多くいます。

さまざまな種類があり、カーペットタイプ、サイドパーツ付きタイプ、大判タイプなど、好みに合わせて選ぶことができます。

1-2. 吸着マット

吸着マットとは、裏面に滑り止めがあるタイル状のマットです。

表面の素材はポリエステル、裏面の素材はアクリル樹脂などで作られており、アルミは数mm程度となっています。程度によりますが、足音を防止する防音効果も謳っています。

以上がダイソーで扱っている防音マットの代用となるマットです。(2024年5月時点)

 

2. ダイソーのジョイントマット一覧

次は、具体的な商品を見ていきましょう。先ほど、防音マットの代用となるのは「ジョイントマット」と「吸着マット」とお話ししましたが、厚みの差で比較すると「ジョイントマット」の方が防音性が高いです。

そこで、ここでは「ジョイントマット」に絞って、3種類ご紹介しましょう。

2-1. 通常タイプ

まずは、2枚セットタイプのジョイントマット。オーソドックスなタイプで、ダイソー以外の100円均一ショップ「セリア」でも同様の2枚組で売られていることが多いです。好きな数だけ増やしていけるのがポイントです。

商品例 ジョイントマット 2枚セット
材質 EVA樹脂
枚数 9枚
サイズ 30×30×1cm
ホワイト
ブラック
ライトグレー
特徴 防音効果
衝撃吸収
床面保護
撥水
JANコード ホワイト:4550480359571
ブラック:4550480359564
ライトグレー:4550480359496

 

2-2. サイド付きタイプ

次に、9枚セットのジョイントマット。先ほどと大きく違う点は、サイドパーツがついている点。ジョイントマットは好きな数だけ増やしていける点が魅力ですが、どうしてもその形状から四隅の凸凹が気になります。サイズパーツがあることで隙間が埋まり、掃除しやすくなります。

商品例 ジョイントマット 9枚セット
材質 ポリエチレン
枚数 9枚
サイズ 本体  :30×30×1cm
フチA:30×3×1cm
フチB:29×3×1cm
アイボリー
ブラウン
特徴 防音効果
衝撃吸収
床面保護
撥水
JANコード アイボリー:4550480505855
ブラウン:4550480505862

 

2-3. 大判タイプ

最後は、大判タイプのジョイントマット。1枚で広範囲にマットを敷けるため、広い面積を敷く場合は、少ない枚数で敷き詰めることができます。

商品例 ジョイントマット45×45cm
材質 EVA樹脂
枚数 1枚
サイズ 45×45×1cm
アイボリー
ブラウン
特徴 防音効果
衝撃吸収
床面保護
撥水
JANコード アイボリー:4550480505855
ブラウン:4550480505862

以上がダイソーで買うことができるジョイントマットの例です。

 

3. 結論:ダイソーで防音マットを買うならコレ

ダイソーで買えるジョイントマットの種類

さて、ここまでダイソーのジョイントマットをご紹介してきましたが、結局のところダイソーで防音マットの代用品を買うなら、どのジョイントマットが一番良いのでしょうか。

ベストを決めるために、以下の表にそれぞれの情報をまとめました。

 タイプ 通常 サイド付き 大判
サイズ 30×30cm 30×30cm 45×45cm
枚数 2枚 9枚+サイド 1枚
厚み 1cm 1cm 1cm
素材 EVA樹脂 ポリエチレン EVA樹脂
価格 100円 500円 100円
1㎡あたりの価格 0.056円 / ㎠ 0.062円 / ㎠ 0.049円 / ㎠

この表をもとに、

  • ①防音効果が高い
  • ②コスパがいい

という観点で、ダイソーで買うなら「これ!」という品を決めたいと思います。 

3-1. 防音効果が高いのはポリエチレンより「EVA樹脂」

まず大事なポイントであるのは「防音効果が高い」こと。

見るべきポイントは「素材」です。上の表で分かる通り、ダイソーのジョイントマットは、「EVA樹脂」もしくは「ポリエチレン」で作られています。

ここで知っていただきたいのは「EVA樹脂」は「ポリエチレン」より防音性が高いと言えることです。

というのも、「EVA樹脂」は弾力性と適度な密度があり、衝撃吸収性が高く、足音や物音の衝撃を吸収しやすい素材です。一方、「ポリエチレン」は比較的軽量で柔らかい素材ですが、EVAに比べると密度が低く、衝撃吸収性がやや劣ります。

よって、同じ厚さで比較した場合、防音効果は「EVA樹脂」の方が優れていると言えるでしょう。

この時点で買うべきは、「2枚組の通常タイプ」か「1枚の大判タイプ」のどちらかということになります。

3-2. 大判タイプが0.007円コスパが良い

次に見るのはコスパの良さです。一見、「2枚組の通常タイプ」の方が「1枚の大判タイプ」よりコスパが良さそうですが、実際のところどうなのでしょうか。「1㎡あたりの価格」を比較しました。結果は以下の通りです。

  • 通常タイプ...0.056円 / ㎠
  • 大判タイプ...0.049円 / ㎠

「0.007円」の差ですが、大判タイプの方が僅かながら安いことがわかりました。

よって、「防音性が高い」かつ「コスパが良い」のは「大判タイプのジョイントマット」になります。ダイソーに行かれる方は参考にしてください。

 

4. ジョイントマットの防音効果

さて、ここまでダイソーの防音マットについてお話をしていましたが、そもそも床の防音対策は100円均一のマットで十分なのでしょうか。

結論からお伝えすると、100円均一のマットでの防音対策は不十分です。

4-1. ジョイントマットの重ね敷きでも効果がでなかった

ある女性のお話をしましょう。

彼女には子どもが2人いて、長い間、騒音の問題に苦しめられていました。子どもが小さい頃、「騒音がひどい」と階下の人から何度も苦情を言われ、困り果てていたのです。市販のジョイントマットを何層にも重ね、子どもにも厳しく言い聞かせました。決してうるさい音は出していないはず。それでも苦情は止まりませんでした。ドアに張り紙をされ、嫌がらせを受け、ついには引っ越しせざるを得なくなったのです。

実はこれ、MUTEのスタッフの実体験なんです。おそらく階下の人は、一度音が気になってしまうと小さな音でも耐えられなくなったのでしょう。決して誰も悪いわけではないのに、騒音で悩む人は多くいます。

これからダイソーのマットを買おうと思われているあなたも、騒音トラブルに悩まされているのではないでしょうか。

 

4-2. おすすめはMUTEの防音マット「防音専科」

では、どんな防音マットなら騒音トラブルを避けられるのか。女性スタッフの話を聴いたプロジェクトメンバーを考えました。

そうして生まれたのが、MUTEの防音マット「防音専科」なんです。「防音専科」は、タイルカーペットタイプの防音マットで、最大82%の音を吸収できるという高い防音性を誇ります。

床の防音性能は「L値」というもので表され、値が小さいほど防音効果が高いです。「防音専科」の遮音等級はマット単体でLL35(ΔLL-6)。これがどれくらいの防音性なのか、ニトリやコーナンで販売されているジョイントマットなどと比較した下の表をご覧ください。

ジョイントマットなどと防音専科の比較

ご覧いただいた通り、圧倒的な防音性能。さらに、防音専科はジョイントマットにはない、高級感あるデザインと一年中使える機能性があります。

これから床の防音対策をされる方は、まずはダイソーの大判タイプを敷いてみるのもいいでしょう。敷いてみて、もし騒音の苦情が気になるようであれば、MUTEの防音マット「防音専科」をお使いください。

 

まとめ

  • ダイソーで防音マットの代用ができるのはジョイントマットと吸着マット
  • ダイソーで防音マットの代用品を買うなら大判タイプのジョイントマットがコスパ〇
  • 騒音トラブルを避けるためにはダイソーのマットより、本格的な防音マットを敷いた方がいい


おすすめの防音マットは防音専科↓ 

防音専科

 

MUTEの防音マット「防音専科」についてもっと知りたい方は↓

 MUTE 防音専科って本当のところ買ってよかった?レビューや口コミを調査!

 

防音についておすすめのブログはこちら↓

 最強の防音マットはこれ!1,000人アンケートで分かったおすすめ3選!

 子供の足音対策におすすめの防音マットを紹介!廊下もリビングも使える最強の一択!

 【検証】ニトリの防音マットの効果は!? コーナンとMUTEと比較してみた 

 マンションでジャンプ運動しても大丈夫な防音マットってある?下の階に響かない方法とは?

 ジョイントマットの防音効果は?2cmの厚さでも意味ない!?

 防音マットを壁に貼ることはできる?貼れば壁の防音対策になる?